金木犀のハチミツ

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2010.10.25 Monday ... - / -
#ひつじさん

ひつじ.jpg


1ヶ月ぶりの更新となってしまいました(汗)
更新していないあいだに21歳になりました。
今年も21歳になった自分の顔をぱしゃり、写真にとりました。
10年先、20年先、この写真をみて振りかえったとき
今よりもっと輝いている自分であるように


写真のひつじさんは誕生日プレゼントにもらったフェルトキット(笑)
で一からさくさく作ってみました。
首がちょっと長くなってしまったぶん、足の短さが際立ってしまい
家族から、アルパカだね☆ と言われてしまった…

まだね、キット2つ残ってるんですが(笑)
時間をみつけてまたサクサク作ろう◎


にこにこ.jpg


この、口の、にこっとした感じをつくるのに手惑った…
でもいい顔になった、よかったよかった。

2010.02.19 Friday ... comments(0) / -
#ぼたんと、カーネーション?




フェルトで花飾りづくり
2009.10.17 Saturday ... comments(2) / -
#グラニーバッグ

グラニーバッグ。


2週間くらい前だけど
バッグをつくってみました。
写真でみるとちょっと色合いがちがうけれど
もうすこし深い緑です。
生地自体がすこしぬくい素材だったので
シーズン的にもうあんまり使えないかも…と思いながらも
その型紙のおおきさにあう生地がこれしかなくて
まあ、試作品ということで作ってみました。

こちらを参考にして作りました。
→→アトリエ 「グラニーバッグの作り方」 byいちごさん

いろいろ足りない材料は工夫したのでその分手間もかかったし
自分でもはじめてにしてはよくできた!と思うけれど
ほかのかたの写真見たら…
わたしのはかなりぶさいくちゃん(笑)だと思った。
でもいつかは洋服もつくってみたいなあ。。スカートとか◎
このアトリエというサイト、とってもかわいくて手作り欲もかき立てられます(笑)


2009.05.20 Wednesday ... comments(0) / -
#はまりもの -切り紙-

切紙の本が気になっている、というのは前も書いたけれど
このあいだ図書館で見つけたのがこちらの本

大人の切り紙のほん

ネットで「かわいい切り紙レッスン」と合わせて見ていて気になってたので
即☆借りてきました。


折紙をひっぱりだしていろいろ作ってみました。

081127_2130~01.jpg081128_1830~01.jpg


いろいろな模様のお花


081127_2025~01.jpg

こちらは縁飾りというもの


081127_2029~01_0001.jpg

ろうそくの形の切り紙と消しごむはんこの組み合わせでバースデーカードを作ってみました。


081127_2126~01_0001.jpg

たくさんの花びらもいっしょに届けます。


喜んでくれますように。

2008.11.29 Saturday ... comments(0) / -
#みつばちたちをひき連れて

080819_1741~01.jpg


妹に頼まれ布を探しに行ってきたのですが、上の柄を見つけてしまいおもわず買ってしまいました。
この布の色は白だけど、ほかにピンクとブルーとグリーンの色もありました
最近「シュシュ作り」にはまっていて余った布でも作っていたので
結局5こ…?くらいになってしまいました…
そんなにいるかね…?(笑)ちょっと調子にのってしまいました…。
シュシュを作るついでにティッシュケースも作りました。
乙女度アップ☆になったかな はははっ。

080820_1446~01_0001.jpg



きのうくらいから急に涼しくなって過しやすくなりました。
蝉の声も少なくなって、かわりにほかの虫たちの声が増えました。
大人になってくると夏はとうっとうしいもの、と思ってしまいがちなのだけれど
こうやって夏が終ろうとすると途端に寂しいきもちになる。。
あーもっと満喫しとけばよかったかなーなんて。
でも風の冷たさを感じると新しい季節の到来にきもちがそわそわ、うれしくなるもの。

―次の季節は必ず雨が連れてくる。
そんな言葉を思いだした今日は、雨。

2008.08.22 Friday ... comments(0) / -
#キーカバー

080507_1624~02_0001.jpg


一年前?いや、もっとそれ以上前かも。
あまったフェルトでキーカバーを作ろうと思ってつくりはじめたら、気分によってカバーをつけかえれるようにしよう!と思いたって、いろんな色を揃えてたら調子にのってこんなにもたくさんつくってしまいました。
しかも、こんなにつくったのに、ほとんどつけかえることもなく引き出しにしまっている有様・・・(笑)

ずーっと赤を使ったいたけど、新緑の季節にあわせてきれいなきみどりに変身。
あと鍵についてるのわかるかな?ストレイテナーのキーホルダーをつけてます。
キーホルダーってあんまり使わないくせに買ってしまったの(笑)
携帯につけてみたらさらに重くなったような気がして;;すぐはずしました。。

2008.05.07 Wednesday ... comments(2) / -
#切り絵

080325_1637~01.jpg


切り絵(?)というのをやってみました。
折り紙を三角に折って、また三角に、また三角に折ったものに下の図案をあてて、はさみで切っていきます。
目とかまるい部分はカッターを使って慎重に切りぬいていきます。
で、全部切り落してゆっくり広げると、上の写真のようになります。
しかし、これ、すごく大変でした。。紙がちょっと分厚いからはさみで一気に切るのは大変で、
でも数枚ずつに分けて切っていく方がわたしはもっと難しく感じたので、もう一気にじょぎじょぎ・・・と切ってきました。

これ、真ん中がもみの木でその上にクマさん、でその上にトナカイがのってるモチーフなのです。
黒の折り紙でやっちゃったのでなーんかちょっと不気味?しっくりこない?って思ったのですが、
シーズン的にもこれはクリスマスあたりがよかったのかな・・・。


080325_1638~01.jpg


2008.03.31 Monday ... comments(2) / -
| 1/1 |
みんなのブログポータル JUGEM