金木犀のハチミツ

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2010.10.25 Monday ... - / -
#伝書鳩は、君の街まで

081202_1401~01.jpg


ASIAN KUNG-FU GENERATION
Tour酔杯 2008 〜THE FINAL〜 @ Zepp Fukuoka


30日のアジカンのライブに行ってきました。
アジカンは約一年ぶり。
しかも今年のライブはコブクロと今回のアジカンだけ。
今年は行けなかったなあ。。。
もっとどんどん動き出したいなあ。


今回はほんとうにベスト盤的な感じで
一曲目のあとの5、6曲はなつかしい曲たちがならんでいてびっくり。
みんなテンションがあがって歌いまくりだった(笑)(わたしもたくさん歌った)
たまに、あれ?ゴッチの声はどこ??と思うくらいみんなで歌ってたけど
でも全然不快じゃなかった。
たのしかったなー。
ブルートレインとか、サイレンとか、わたしの思い入れのつよい曲なのだけれど
回を重ねて聴いていくごとに、はじめて聴いたときに感じた「繊細さ」が
どんどん力強さに変っていっていて
どどどど と体中に地鳴りやつよい風をおこすくらい
たくましく、会場いっぱいにぶつかって響いていた。
バンドの状態をあらわしているみたいだった。
月光の -最後の時が訪れて- のところでゴッチがマイクを両手で掴んでうたう姿に
胸が高鳴った。すてきな一瞬をとらえたよころび。
階段を一歩上った先にみえた光。



実はこの日はゼップの目の前にあるヤフードームではエグザイルのライブが行われていて
MCでも「こっちに来てくれてありがとう」って言ってた(笑)
エグザイルにまつわる“ちょっとした話し"を2回にわけてしてくれて(笑)
そして!!これはちょっと見えなくて残念だったのだけど
あの、ぐるぐる順番にまわるやつをやってくれたみたいで…!!!!
ちらっときよしくんの頭が動いたのは見えた!(笑)
山ちゃんもしゃべってくれたし(笑)あ、今回はけんちゃんしゃべらなかったなあ。。
アベンジャーもすごくかっこよかった!!!
3曲くらいで終わってしまったからもの足りなかったけど。。
ダブルアンコール(!)まで応えてくれて、3時間近くがあっというまだった。
たのしかったなあ


ステージから見る光景はどんなふうに映るのだろう?
何度も想像しては羨ましくなった。
2月も楽しみだな〜

2008.12.03 Wednesday ... comments(0) / -
#Tour 酔杯2007 〜Project Beef〜

07.12/6 ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour酔杯 2007 〜Project Beef〜 @ZeppFukuoka


12月中に載せたかったんですが。。やっとこです。
いまさらでほんとうにごめんなさい。。。
自己満足です。。。


続きを読む >>
2008.01.06 Sunday ... comments(0) / -
#2007 Live Schedule

4/24 POLYSICS/SPARTA LOCALS @DRUM Be-7
5/24 向井秀徳 アコースティック&エレクトリック @ROGIQ
5/27 ストレイテナー LINEAR MOTOR CITY TOUR @DRUM Be-7
12/6 ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 酔杯2007 「Project Beef」(Guest:lostage) @Zepp Fukuoka


去年の酔杯でのPOLYSICSを見たら、もう行くしかないでしょ!スパルタもすっごいよかった。。
わたしポリのとき、コウセイ君以外のメンバーとフロアでものすごく近くにいた気がするの!!!
たぶんあの3人は・・・
急遽、決めた向井さんのライブもすごくよかった。。どんな感じなんだろう・・・って緊張して行ったんだけど、
思っていたのとは真逆で、向井さんの優しさや人柄がよくでたあったかいライブでその日からすごく向井さんが好きになりました。
こんなに近い場所で帰りを気にせずゆっくりライブを楽しめたのってはじめて。
それから3日後は向井さんの余韻を引きづりつつも初テナー☆首から足から体全部が痛くなった。。(笑)
アジカンは仕事疲れでボロボロの体調のままで行ったから、立ってるのがしんどかった・・・
緊張してたんだけど、始る前はうとうとしてた(笑)
冬っぽい感じの、季節感を統一した曲順で、すごくよかった。
後半の5曲の流れはすごくいいなー。メンバーも結構見れたしよかったな。へへへ。

2007.12.31 Monday ... comments(0) / -
#体温

070524_2134~01.jpg


とてもあたたかくて、なんてすてきな人なんだ!
と、ライブ中そう思っていました。
曲のイメージとは正反対。
そう言うと向井さんに申し訳ないのですが・・・

「ゆったりと楽しんでいって下さい」とおっしゃっていた言葉に
構える必要なんかなくて
初っぱなからイメージなんていうものはガラガラと崩れていった

ずーっとそこにみんなといたいなあと思った。
何度も何度も笑顔があふれた。
こんなに心地よいだなんて。
時間なんか気にしないでもっといたらよかった。

佐世保をとても身近に感じてくれていてすごくうれしかった。
2007.05.24 Thursday ... comments(0) / -
#2006 Live Schedule

5/16 ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2006 「count 4 my 8 beat」 @Zepp Fukuoka
8/27 Sky Jamboree'06 〜夢模様〜 @稲佐山公園野外ステージ
10/19 チャットモンチー 耳鳴りツアーなり 2006秋 (Guest:シュノーケル) @DRUM Be-7
11/25 ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 酔杯2006-2007 「The start of a new season」 (Guest:SPECIAL OTHERS/POLYSICS) @マリンメッセ福岡


同じ年に2回もアジカンを見れていたなんて・・・!そんな感じがしないよ・・・?
初スカジャンは悪天候でさんざんな思いもしたけど、体いっぱい音にまみれた一日だったなあ
チャットモンチーもよかったなー。演奏うまいんだもの。
2006.12.31 Sunday ... comments(0) / -
#〜ツアー酔杯2006-2007-start of a new season- @マリンメッセ福岡 後編〜

19時40分頃〜。
場内に流れるSEと客電が同時にばちんと消え、一気に胸の中がソワソワして、ばっと立ち上がる私。
そしてずっといままで座ってたスタンド席の人も立ち上がる!


(ここから下はうろ覚えセットリストが出てきます。見たくない方はここでストップ!です。あんまりだ。笑)



続きを読む >>
2006.12.01 Friday ... comments(0) / -
#〜ツアー酔杯2006-2007-start of a new season- @マリンメッセ福岡 前編〜
26日の夕方にはもう帰ってきていたのですが、なかなか書きたいことがまとまらなくておっくうになってました・・・。ごめんなさい。。
今回は福岡観光も含め、母と2人で行ってきました。向こうでのことはまたあとでしっかり書きます。先にライブのことの方を書きます。


25日のマリンメッセでのアジカンのライブ、行って来ました。
グッズの先行販売に間に合うようにと急いで会場に向かい、1時30分に着いたのですが、人が全く見あたらない・・・。もうとっくに列ができてるかと思いきや、まだまだ人はまばらでした。貼ってあるポスター見たり、あたりをふらふらしてたら、40分頃から係の人が呼びかけもしていないのにみんなが自然と中央の入口に列を作り出したので急いで並びました。それでも前は3〜40人くらい。これなら余裕で買える!!と安心しました。
そして、予定より15分遅れで販売開始。全部買おうかなーと思ってはいたのですが、結局潔くんデザインのラグランTだけをあきらめ、友達へのプレゼントにギターストラップを1つ追加して、あとはすべて買ってきました(笑)
並んでる間から人がどんどん来て、後ろにはものすごーーくながーい列ができて、人がどんどん小さく見えていきました。。

30分頃には会場を後にしてホテルに向かったのですが、なんと会場から歩いて10分ほどの距離にあったのです!そして部屋で黒いTシャツに着替えて、ちょっと腹ごしらえして、5時30分頃会場に着き、そこで母と別れました。(母は今回、この旅行の付き添いだったのです。)

席はステージ向かって右側の真ん中あたりでした。そして座った席から右斜めがステージでした。
席に着いて辺りを見るとみんなあんまりライブだー!っていう意気込みとかソワソワ感がなくて、ばっちりTシャツ着てタオル持ってリストバンドしてっていう完璧なライブの格好した自分が浮いててちょっと寂しかった・・・。スタンディングエリアがちょっとうらやましくなりました。。

そして、5分遅れで場内の客電が落ちて・・・。みんなの歓声とともにライブが始まりました・・・。
(ここからは下は曲名やうろ覚えのセットリストなど出てきます。ご注意ください。)


続きを読む >>
2006.11.30 Thursday ... comments(2) / trackbacks(0)
#ライブレポ 〜チャットモンチー “耳鳴りツアーなり2006” 編〜

チャットモンチーのライブ行ってきました!楽しかった!です
ですが、最後の方(本編最後の曲あたりからアンコール中)時間が気になって
あんまり楽しめませんでしたが(苦笑)案の定、終わったのが10時・・・
急いで駅に向かい、特急に乗って途中の駅で降り、乗り過ごした電車に乗り換えることができて
12時頃にはなんとか無事に家に帰り着くことができました。。ふう。

ライブ中のMCもおもしろかったです。
メロン味のカステラがあるとかで長崎人の私ですら知らなかったのですが(汗)
それを一人でまるまる一本を食べたとか(笑)
くみこちゃんが中華街を散策してたら、修学旅行生限定で2個100円の肉まんを運良く
学生と間違われて2個買えた!とか(笑)
えっちゃんの誕生日プレゼントのおもしろ話しとか。
(えっちゃんの趣味がかいま見えて驚き・・!)
新曲のシャングリラもやってくれて、そのカップリング2曲もやってくれたんですが
曲紹介で長崎弁を使ったちょっとした小芝居をしたり
(くみこちゃんの長崎弁、かなり上手かったです!笑)
それから、「長崎いいね!」「これだけ満喫したらウチら長崎かぶれや!」とか
長崎の地をよく思ってくれてとても嬉しかったです☆
すごくたくさん曲をやってくれたのに音にブレがなくて
えっちゃんの声も最後までよく出ていてなにより、あのちっちゃい体に圧倒されました。
ほんとうにちっちゃくて、出てきた瞬間女の子たちが次々と
「えっちゃんちっちゃいー!かわいいー!」と
まるで憧れのモデルさんを見るような眼差しと歓声をかけてて、それにもちょっとびっくり(笑)
でも、紡ぐ音はそんな歓声すら飲み込んでしまうような、すべてを引き込ませて圧倒させる力強さ。
でもまたチャットモンチーの世界にとけ込みたいと思ってしまう。
魔法にかかったような夜でした。
2006.10.21 Saturday ... comments(0) / -
#夢のような模様

スカイジャンボリーに初参加、そして予想外のどしゃぶり。
10-feetのタクマさんが「(ステージの上から見ると)すごい幻想的な光景だ!」と言っていて
「時が経てばきっと笑い話しにしていけるから」と話してくれてる間も
大きな雨粒が照明の色を大きくきらきらと輝かせていた。
ほんとうに、あの瞬間たちが夢でなくてほんとうによかった。

とにかく、びしょびしょになっても夢中で踊り狂ってた。
あんなにたくさん 忘れられないよ。
素晴らしい空間をありがとう。
2006.08.28 Monday ... comments(0) / -
| 1/1 |
みんなのブログポータル JUGEM