金木犀のハチミツ

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2010.10.25 Monday ... - / -
#青いエアメイル



aikoがカバーしたことで知った セシルの週末 もすき。

― 時の流れに負けないの ― ってすごい
2009.07.15 Wednesday ... comments(0) / -
#カラフルな 魔法

ミスチルの「エソラ」のPVにラーメンズの片桐さんが出ていると知りyoutubeで見ました。
でも最後にちろっとだけ…!
カートに乗ってる子は太朗くん??

「youthful days」もさがして聞いてやっぱりこの曲いちばん好きだなあ。。と思いました
ちょうどタッキー主演のケーキ屋さんのドラマの挿入歌?だったはず
主題歌?のほうの「君が好き」もゆずれないなあ

(ちなみに、、エソラをずーっとミソラと思ってました…一字違い!)

Mr.Children
エソラ PV
youthful days PV



* * *

6月からjugemさんの管理者ページがあたらしくなるみたいなんですが
正直… 今のままが使いやすいよ〜(泣)
広告も増えちゃってうむむ…という感じです

最近はこの時期にはめずらしい陽気、というか初夏!?とおもうような暑さです
4月上旬で24℃って…!
でもこういう快晴の日は絶好のドライブ日和でもあります☆
今日はおいしいお魚をたくさん食べれて体もおなかもぽかぽか な1日でした

2009.04.11 Saturday ... comments(0) / -
#繋がり 、 関係

はやい
2月は早い 速い
一日のすぎていくスピードがはやい
そして夜が長く感じます

改修工事をしていた図書室もきれいになっていて
今までより本がたくさんあるように感じられて、わくわく うれしい気持ちです
しかし、1ヶ月5冊は本を読むと目標をたてたのですが
2月も残り2日となったのに、1冊しか読みきることができなかった


最近はストレイテナーのアルバムばーっかり聴いています
メロディーの美しさに磨きがかかっていて
この歌詞が、このメロディーにのって、
そしてホリエ君の声でいのちをふきこまれる
この3点だけでわたしはふかく胸のおくーの方を揺さぶられるのです
もう、一日に3回はリピートしているのではないかと。
そのくらい聴いててもあきません

Nexus
Nexus

泉にふかく沈んでゆく体を、腕をつかんで救い出してくれたかのよう。
緑の濃い森で 深呼吸をする。
あるいは 霧雨がうぶ毛をおもく濡らすまで降りつづけたかのような
2009.02.26 Thursday ... comments(0) / -
#しあわせのおすそわけ

家からいちばん近い図書室が改修工事中なので
市立図書館まで行かないと本を借りられなくて、
あーでも電車乗っていくのもめんどうだなあ…とか思ってたら母が
街の方に用事があるから、とついでに送ってもらいました。

いい加減、買って手元に置いておけばいいのに、何度も同じ本を借りてしまう。
あはは
そうそう、ネットでブックカバーの作り方を探したので作ってみよう


今ほしいCDがありすぎて、通帳とにらめっこ(笑)
オウガのCDも全部買っちゃうか!とか思った途端、「まつきあゆむ」もまだだし、
来週はテナーのアルバム!!3月はチャットモンチーのアルバムだし…だし…
うーむーむー…

でもこのアルバムがいちばんほしいかも
BIG FUN

テイトウワのアルバム
先週ラジオをつけていたら、ゲストで出ていてたくさん曲が流れてきた
この人の、音楽やいろいろな物事へ対する姿勢が誠実で
すごくいい人だなあ… と聴いてて ほわあとなった。

TOWA TEI myspace
http://www.myspace.com/towatei

ヤフーのサウンドステーションでも聴けます
All Time TOWA TEI All Time TOWA TEI 【3月3日まで公開】
2009.02.07 Saturday ... comments(2) / -
#今も 今も

aikoの「KissHug」聴いてたら
冷えている足元からこの曲がゆっくりゆっくりしみこんでくるような感じがした

変らないものあなたもあたしも多いよ 、って
年を重ねて思い出すんだよ 、って
たった一行なのに。

静かにいとしい気持ち は、からだの冷えたところからしみこんでくるものなのかな



2008.11.19 Wednesday ... comments(0) / -
#バンド熱

ストレイテナー、まさかメンバー加入とは思わなかったよー!
これからは4人になるのかー。
4人のアー写もみたけど、なんか不思議な感じだー
ギターの大山さんってひなっちといっしょにアートにいた人だったのね!
アートはメンバーチェンジしてからしか聴いたことないから
今度の新曲ではじめて大山さんのギターを聞くわけだけど
“濃ゆくなる感じ"ってどんなだろう??
でもわたしの気持ちは変らずに、純粋に たのしみ。


SpecialThanksというバンドのマイスペを見つけたので聞いてみました。
ボーカルの女の子が17才っていうのですごく気になってたのだけれど
英語の発音がすごい。なにこれー!?ほんとに…17才?みんなすごいな…

SpecialThanks
http://www.myspace.com/specialthanks777
2008.10.01 Wednesday ... comments(0) / -
#スィート と ビター

近所(車で5分くらいのところ)にツタヤができました。
品揃えがいい…!地元のレンタル屋さんがつぶれないか心配…
でもツタヤってなんでもあるとこなんですね。本屋もいっしょになってるし。便利ー。
「間宮兄弟」も借りたかったけれど、ぜんぶ貸し出中…。
「かもめ食堂」を見てからおにぎりばかり食べたくなる(笑)
わたしは食べ物に影響を受けやすいらしい…(笑)

かもめ食堂
かもめ食堂


あと、チャラちゃんもベストも借りました。
昔ラジオで「やさしい気持ち」が流れたあとDJの方が
「どういう恋愛をしたらこんな曲がかけるのかしら?」と話していたのを思いだした。

Sugar Hunter~THE BEST LOVE SONGS OF CHARA~
Sugar Hunter~THE BEST LOVE SONGS OF CHARA~



2008.08.18 Monday ... comments(0) / -
#雨踏む裾が、冷たくて

雨ってじゃかじゃか降るなかを歩くのは大変だけど、きらいじゃないから雨の日の散歩って晴れよりわくわくするな。傘をくるくるまわして。遠回りをしながらてくてく歩いてレンタル屋さんへ。
YUKIちゃんのベストとaikoの秘密を借りる。

秘密

「あたし」が見ている「あなた」の人物像がどんどん濃ゆくなっていっているようでさらにせつない。
もっとじっくり聴いていこう。。




細美さんの日記の夢の話しを読んで、わたしも泣きそうな気持ちになった
2008.05.09 Friday ... comments(0) / -
#花咲く丘まで、口笛吹いて

プリズム

やっぱりYUKIちゃんすきだなー。
ジュディマリ時代はテレビで流れてくるのを聞いてる程度だったんだけど、わたしの周りの友達もソロになってから聞くようになったって子いるもんなあ。わたしだけじゃないんだね。
You Tubeで「プリズム」をはじめてきいたのがきのう?おととい?でそれからずーっとなりっぱなし。
詩がすき。
メロディーに言葉をのせるのがほんとうに自然で、すてきだなあと思う。

プリズム PV

2008.05.01 Thursday ... comments(0) / -
#ふくよかな音

風邪をひいたみたいです。38度近くまででたのはひさしぶり。でももう治りかけ。
雨の音がする

カエラちゃんとPerfumeを聴いています。


+1 +1 【4月30日まで公開】

「STARs」が好きなんだけど、好きなものに限ってなかなか聴けないのよね(笑)
「Humpty Dumpty」のこういう、ちょっと幻想っぽい音作り、世界観が最近すごくすきなのです。
エレクトロポップっていうのかな?(すみませんジャンルがわからなくて・・・「ジャンル」というもの自体あまり興味がないぶん、こうやって曲のことを言葉にするとき抽象的な表現しかできなくて、伝わるかな・・・と不安になります。。)ピアノの、ふくよかな音、というのかな、そういうところを引きだした曲とかすごくすき。
オトナモードの「太陽の行方」もすごくすき。


All Time Perfume All Time Perfume 【5月10日まで公開】

「リニアモーターガール」「Baby cruising Love」 がすきです。かわいいー
2008.04.23 Wednesday ... comments(2) / -
| 1/3 | >>
みんなのブログポータル JUGEM